
│posted at --:--:--│
2006.03.19(日)

雪ちゃんと棒鱈

1ヵ月半ほど前にご紹介しました゛父ちゃんお手製の棒鱈゛が完成し
先日より子供たちに振舞っております。

雪ちゃん、「ウマウマ~♪♪♪」と食べております。
20060319104115.jpg

そして、齧り付いております
20060319104406.jpg


お手々で上手に持って頂きます
20060319104712.jpg


「うぅ~ん止められまへん~
20060319105033.jpg


棒鱈は寒い冬場に作る干物だそうで、乾燥させるダケではなく
虫が湧かない様に凍らせて、また乾燥させて…を繰り返す
結構手間隙掛かる作業なんだそうです。
この冬は厳冬だったとは言え関東くらいの寒さでは物足らないので
外に干して、時々取り込んで冷凍庫で凍らして、また干すってするそうです。
20060319111046.jpg


んで、これが完成間近のお品ダス。
20060319111139.jpg


第1弾の方の評判が良かったのでこちらの完成も心待ちにされております
│posted at 10:41:27│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
雪ちゃん、大きくなったね~(*^_^*)
ますます美人さんになってるぅ。
お手手で持ち持ちして 棒鱈食べてるなんて
うふふ、お上品v-238

ご主人マメなんですね♪
うちは お祖母ちゃんがお出汁を取ったあとのニボシを時々あげてるみたいですよ。

マロンは上の歯の犬歯が両方とも八重歯になってしまっています。引っ張りっこしたり、ガムを噛ませてますが、抜けません。
これってどうしたらいいのでしょう?

いろんなこと教えて下さって本当にありがとうございます。元気な二匹の姿が、一番ですね~i-100i-100
ミントママ│URL│posted at 2006-03-19(Sun)21:08│編集
雪ちゃん・・・棒鱈んまそうです。
そういや、昔、うちの犬もだしをとりきった
煮干をムシャムシャおいしそうに食べてたものです。
・・・棒鱈は、北海道が生み出した食文化。最果て稚内が特産だったんですね。最高級品じゃないですか・・。セレブだ。雪ちゃん。
でもしょっぱくないんだべか?
ゆんゆん艦長│URL│posted at 2006-03-20(Mon)22:21│編集
ミントママさん:
我が家は料理の才能のある父ちゃんがお食事係でして
いつもワンコ達共々美味いモノを食べさせて貰ってマス(^ω^)
北海道に居た頃ドッグショーの時やオフ会で
豚汁やクラムチャウダーを大量に作って振舞って
大変ご好評を頂いておりました(^∇^)
そんなお料理上手な父ちゃんが台所を指揮っていますので
アタスは調味料の在り処も分からんで過ごしており候~(≧∀≦)

マロンちんの歯が八重歯になってるって言うのは
乳歯が抜けないで永久歯とで2枚歯になってるってコトかな?
永久歯の成長に影響が出て来るので
先ずは病院で看て貰った方がイイと思います。
犬歯は大事だよ。

ゆんゆん艦長:
雪ちゃん美味そうに食べてるでしょ♪
お宅のサモエドちゃんもお魚大好きでしたか!
結構わんこってお魚好きだよね(^^)
この度作った棒鱈はわんこ用なので予めかなり減塩して作ったんだって。
さっきアタシも味見してみたけど
殆ど塩気を感じなくて魚のお味満点でやんしたv-20
棒鱈は稚内の特産だったんだ!
厳寒の地ならではの美味さだネv-49



母ちゃん。│URL│posted at 2006-03-21(Tue)10:23│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
お気に入り

  
プロフィール

母ちゃん。

Author:母ちゃん。
数年前までドッグショーで自家繁ハンドラーとして活躍していた父ちゃん。あるお宅で生まれたパピヨンの女の子が気に入りこの子とチャンピオン完成を目指すべく活動を開始。父ちゃんに゛駄犬作りの名人゛と言われているアタクシ=母ちゃん。が、子パピ育てには手を出さずに2人の日々を観察&記録します(^ω^)

  
BMI判定

身長 cm
体重 kg

  
ブロとも申請フォーム
